2011年11月29日火曜日

第9回横浜・海の森つくりフォーラムのお知らせ

下記の日程で、第9回横浜・海の森つくりフォーラムを開催します。

タイトル「広がり始めた海辺の再生」

日時:平成23年12月4日(日) 13:00~16:20 (受付開始12:30)
会場:横浜市立大学金沢八景キャンパス   「シーガルホール」

森、川、海の自然豊かな金沢区の海辺で取り組まれてきた「海のゆりかご」アマモ場の再生活動。今では東京湾の色々な場所でも取り組まれるようになってきました。また、今年の7月には地元の瀬戸神社でアマモを使った神事が80年ぶりに復活し、アマモ場の再生活動と地域との結びつきは一層強くなってきました。今年のフォーラムは、金沢区や東京湾の水辺で活動する子どもたちに日頃の取り組みを元気いっぱいに発表してもらうほか、横浜の海辺での自然再生に関わる人たちにアマモ場が広がる金沢湾の今と昔を語っていただきます。

◆主なプログラム◆
第1部 13:00~14:05
「身近な水辺を守り育てる若い力」(日頃の水辺に関する活動発表)
金沢小学校、大道小学校、アマモンクラブ

第2部 14:30~16:20
「横浜の海辺の再生に関わる人たち ~金沢湾の今昔物語~」
○アマモ神事復活への道のり(瀬戸神社 佐野さん)
○子供のころ遊んだ平潟湾の思い出(汐見台小学校 一之瀬さん)
○八景島シーパラダイスとアマモ(八景島シーパラダイス 野村さん)
○金沢湾のアマモはどうなった!?(神奈川県水産技術センター 工藤さん)
○ベイサイドマリーナでの藻場づくり(海辺つくり研究会 大井さん) ほか
○フリーディスカッション

主催:金沢八景ー東京湾アマモ場再生会議
共催:NPO海辺つくり研究会、海をつくる会、神奈川県水産技術センター、東京湾の環境をよくするために行動する会、一般財団法人みなと総合研究財団

参加を希望される方は下記アドレス宛に参加される方の1.お名前、2.ご所属、3.連絡先をお知らせください。なお、当日受付でもかまいません。
申込メールアドレス:amamo8k@gmail.com

詳しくはチラシをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿